So-net無料ブログ作成

秋桜 [東京都立神代植物公園]

9月27日

野草園散策

今回の来園の第一の目的は「狸豆」に会う事でした

この狸豆、寝坊な花でお昼にならないと目覚めません

その間野草園などあちこち花探索をしてお昼を待ちました



雁金草  カリガネソウ シソ科(←クマツヅラ科)

2015-9-22-12カリガネソウ-12%.jpg

雁金草が満開で見惚れていました

傍を次々と人が無言で通り過ぎていきます

雁金草に全く関心が無いようでした

折角、野草園を歩いているのに勿体ないような気になりました





秋海棠  シュウカイドウ科

2015-9-22-13秋海棠-12%.jpg




彼岸花  ヒガンバナ科

2015-9-22-14彼岸花-1-13%.jpg




2015-9-22-15彼岸花-2-12%.jpg





白花曼珠沙華

2015-9-22-16白花曼珠沙華-12%.jpg




白花秋明菊 白花シュウメイギク キンポウゲ科

2015-9-22-17白花シュウメイギク-12%.jpg




紫苑 シオン  キク科 シオン属

2015-9-22-18紫苑-12%.jpg




秋桜 コスモス  キク科 コスモス属

2015-9-22-19コスモス-1-12%.jpg





2015-9-22-20コスモス-3-12%.jpg



お昼のチャイムが鳴りました

それでは

狸豆の生えている野草園第二ステージへ



続きます


では又
nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

いろは

こんにちは^^
カリガネソウのお写真が素敵ですね〜♪
以前、育てたことがありますが、いつの間にか消えてしまいました。
白花の曼珠沙華、清らかな姿ですね。赤いお花より好きかもしれません。コスモスはやはり秋を感じさせてくれますね。
by いろは (2015-09-27 15:04) 

puripuri

こんばんは~
カリガネソウの色・スタイルが好きです。でも実際に見た事がないので、、
この頃は遠出するのが億劫になってしまいました(駄目ですね~)
彼岸花は近所の方が植えられたのでしょう。沿道の樹木の近くで咲いていました。
by puripuri (2015-09-27 19:48) 

桜台のスミレ

こんばんは。
カリガネソウの花の青い色が素晴らしいですね。
この花は独特の臭い香りがあり切花にして室内で飾ろうと思う人は少ないと書いてありました。
へぇ~・・・どんな香りがするのでしょう。
一度もお目にかかったことがありませんが興味津津です。
我が家に黒ユリがありますがたまらなく臭いです。(笑)

彼岸花赤花も白花もきれいですね~。
コスモスが素敵です。

by 桜台のスミレ (2015-09-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る