So-net無料ブログ作成
検索選択

狸豆 [東京都立神代植物公園]

9月28日

月末は出かけるので

神代植物公園の続きを今回で終わらせます



お昼のチャイムが鳴ったので狸豆の生えている場所へ移動


実は

11時頃、未だ開花していない状態を確認していました


予定通りの目覚めであろうと推察




野草園を散策しながら現地へ



秋桐 アキギリ  シソ科 アキギリ属

2015-9-22-21アキギリ-12%.jpg




黄花秋桐  キバナアキギリ

2015-9-22-22キバナアキギリ-12%.jpg

背後に葉がハート形の「信濃秋桐」が見えますが花がありませんでした





山白菊 ヤマシロギク (別名 田舎菊)

2015-9-22-23白山菊-12%.jpg





霜柱 シモバシラ シソ科

2015-9-22-24シモバシラ-1-12%.jpg

冬、晴れて冷え込んだ朝、

枯れた茎から毛細現象で地中から水気が噴き出て、霜の造形を見せるところからの命名



2015-9-22-25シモバシラ-2-12%.jpg





オケラ キク科

2015-9-22-26オケラ-12%.jpg





いよいよ待望の狸豆と対面

狸豆 タヌキマメ  マメ科

2015-9-22-27狸豆-1-12%.jpg

今年は来るのが一週間遅かったようで

少し成長し過ぎ、形が疎らでした


来年又時期を見計らい見に来ることに


草丈が低いと、まるで蓑を纏った姿が見られるのです

2015-9-22-28狸豆-2-12%.jpg




2015-9-22-29狸豆-3-12%.jpg



これにて神代植物公園での花探索を終わります


お付き合いありがとうございました


次回の更新は10月になります

十六夜の月 スーパームーン

P9280080-2-18%.jpg



では又
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

いろは

こんばんは^^
アキギリは見た事がないかも知れません。
キバナの方にばかり気がいってしまって...(^^;
タヌキマメは、絶滅危惧種ではなかったでしょうか?
貴重なお花ですね。

by いろは (2015-09-28 17:50) 

takayan

こんばんは。
どの花も綺麗に撮られていますね。
しばらく見入ってしまいました。
狸豆はお昼にならなければ開かないのですね。
可愛い花です。
by takayan (2015-09-28 19:52) 

mimimomo

こんにちは^^
神代植物園には狸豆やオケラもあるのですねぇ~ 是非一度行かなければと思いながら、なかなか時間が取れません。来年からは少し植物園にも目を向けないとね・・・歳を考えて(^^ゞ
by mimimomo (2015-09-29 15:47) 

mamii

タヌキマメ、初めて見ます。
by mamii (2015-09-29 16:52) 

旅爺さん

どの花も始めて見る花ばかりです。
アキギリは綺麗な花ですね。狸豆はモコモコして狸ですね。
by 旅爺さん (2015-09-29 17:30) 

JUNKO

品格のあるお花の姿がいいですね。色華やかなものより、こういった花々が私は好きです。
by JUNKO (2015-09-29 20:58) 

おじゃまま

狸豆って、全然知りませんでした。
自生種かしらん?
by おじゃまま (2015-09-30 23:10) 

ゆきゆき

おじゃままさん
本州、四国、九州の各地に分布しているそうです。
by ゆきゆき (2015-10-01 11:37) 

michi

狸豆はいつ見てもおもしろい花ですね。(まだ実際に見たことはありませんが)

by michi (2015-10-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る