So-net無料ブログ作成
検索選択

十月桜・冬桜 [東京都立神代植物公園]

10月26日

夜半に木枯らし1号

雨戸を揺るがす風の音にウツラウツラとしていました

北風の冷たい風が吹く朝

空は快晴


都立神代植物公園に十月桜を見に

2015-10-25-1神代植物公園正門-12%.jpg




2015-10-25-2バラフェスタポスタ-12%.jpg



2015-10-25-3神代植物公園入口正面-12%.jpg



秋の薔薇も気になるが

この日の目的は十月桜


2015-10-25-4十月桜の場所-12%.jpg


十月桜や冬桜が並んでおります

2015-10-25-5十月桜名札-10%.jpg




2015-10-25-6十月桜-1-12%.jpg




2015-10-25-7十月桜-2-12%.jpg




2015-10-25-8十月桜-3-12%.jpg

花弁の枚数が少ない八重咲きの花です



2015-10-25-9冬桜名札-10%.jpg




2015-10-25-10冬桜-1-12%.jpg




冬桜は一重咲きの花です



2015-10-25-11冬桜-2-12%.jpg


秋冷の季節に咲く花

春とは違い静かな雰囲気の中で花見を楽しみました

「あ~~桜だ  狂い咲きかしら」と声を上げながら通り過ぎる人もおりました

ソメイヨシノの華やかさとは異なる静かな優雅さが好きです

十月桜より一回り小振りの花です

2015-10-25-12冬桜-3-12%.jpg




おまけ

子福桜 コブクザクラ

2015-10-25-13子福桜名札-10%.jpg


更に小さな八重咲きの桜です

2015-10-25-14子福桜-12%.jpg



桜見物を終え

薔薇園へ

一先ずここまで

次回薔薇園を



冴えわたる夜空には

十三夜の月が

2015-10-25-15十三夜-2-12%.jpg




では又



nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

桜台のスミレ

こんにちは。
冬に咲く桜、どの桜の花も清楚でとてもきれいです。
十三夜のお月さまも輝いて昨夜の月明かりは素晴らしかったです。
すぐに満月ですね。
by 桜台のスミレ (2015-10-26 13:07) 

takayan

ゆきゆきさん、こんにちは。
十月桜と冬桜、秋の陽に輝いてますね。
この季節に咲く桜は、春と違って花が長持ちしますね。
こちらでも湖東三山の金剛輪寺や、京都・八瀬大原の実光院では、紅葉と不断桜のコラボが毎年見られます。
真っ赤な紅葉と清楚な桜は見応えがあります。
by takayan (2015-10-26 14:14) 

いろは

こんにちは^^
何年か前ですが、お友達と秋のバラを観に行き、初めて十月桜を観る事が出来ました。
とても優しい色合いで感動したのを覚えています。
子福桜は初めてです。可愛いお花ですね。
by いろは (2015-10-26 15:06) 

akanenosora

こんにちは。
植物園は桜の種類も夫々見られて素晴らしい所ですね。
10月桜は春と秋に咲くのですよね。
2回咲かせるのはパワーがいるのでしょうね。
私方の公園でも咲いていますが、花弁の少ない八重咲きのようです。
春の様な華やかさがないのが秋らしくてよいものですね。
子福桜はお初でした!
珍しい貴重な桜を見せて戴きありがとうございました^^
by akanenosora (2015-10-27 12:08) 

いろは

こんにちは^^
本日はご丁寧にお葉書を頂戴いたしまして、ありがとうございました♪
by いろは (2015-10-27 15:15) 

michi

十三夜の月が冴え渡っていますね。冷気が伝わってきそうな感じ!!
by michi (2015-10-28 07:12) 

シラネアオイ

先日はお会いできて楽しい1日でした

またお葉書ありがとうございました。

  
 http://blogs.yahoo.co.jp/yugi103156

  ブログのアドレスです
by シラネアオイ (2015-10-29 12:04) 

ヨッピー

10月桜、今見ごろですね。
   
   
京都植物園の情報です。
下記の中の『週刊見頃情報』の生態園の中で『キクタニキク』とあります。
知らなかったのですが、京都植物園でも咲くようです。
http://www.pref.kyoto.jp/plant/documents/kbg
weekly132.pdf
by ヨッピー (2015-11-01 20:57) 

mimimomo

こんにちは^^
秋から咲く桜はお淑やかですね^^
狂い咲き、と思う方は桜は「春」と思いこんでいらっしゃるのでしょうね。
by mimimomo (2015-11-04 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る