So-net無料ブログ作成

薔薇園と若干の野草など [東京都立神代植物公園]

11月2日

月めくりのカレンダーが2枚になってしまいました


10月の神代植物公園の続きです


十月桜を見て薔薇園へ

2015-10-25-18薔薇園-13%.jpg


木枯らし1号が吹いて空は快晴

風は冷たいが日差しは暖かい

2015-10-25-21ソプラノコンサート-13%.jpg

11時からソプラノコンサートが開催されていました



薔薇園では一回りして愛するプリンセス・ミチコさんにご挨拶

2015-10-25-20プリンセスミチコ-13%.jpg





2015-10-25-22空に伸びる-13%.jpg




薔薇園で私の最も好みの

オールドローズコーナーの

花名「よろこび」です


2015-10-25-19オールドローズよろこび-13%.jpg


ミスターローズ「鈴木省三氏」が野茨から作出した小輪の薔薇です




さてお昼の休憩をと場所を探したが

日溜りの場所は満席


日陰は北風がとても寒くて休めません

2015-10-25-23寒いベンチ-13%.jpg




木漏れ日の射すところで休憩

2015-10-25-24日溜りで-13%.jpg


画面の中央に何やら青い幻が写っていました




野草園へ

イチゴの木

2015-10-25-26イチゴの木-13%.jpg

実は食べられますが

ご婦人が摘まんで食べていましたが

あまり美味しそうな様子ではなかったです




ハンカチの実

2015-10-25-27ハンカチの木の実-13%.jpg


花は4月下旬から5月初旬に咲いています

2枚の苞がハンカチの様なので命名されました

2015-10-25-28ハンカチの木-参考-70%.jpg




センボンヤリ 千本槍  キク科

2015-10-25-29-1千ボンヤリ-13%.jpg

大名行列の毛槍からの連想で命名されました


この花、早春に同じ株から全く違う姿を見せます

花名「ムラサキタンポポ」

2025-10-25-29-1参考ムラサキタンポポ-10%.jpg

花弁の表は白いが裏が赤紫色で、それで「紫タンポポ」と呼ばれています




セキヤノアキチョウジ 関屋の秋丁子  シソ科

2015-10-25-30セキヤノアキチョウジ-1-13%.jpg

関屋とは箱根の関所の屋敷のことで

箱根辺りから東日本に分布する花で

花柄が長いのが特徴


「秋丁子」はその花柄が短くて主に西日本に分布します

ところが近年、東日本でも定着して見られるようになっており

これも気象の温暖化に関係あるかと


2015-10-25-31関屋のアキチョウジ-2-13%.jpg




ベニバナボロギク

2015-10-25-32ベニバナボロギク-13%.jpg




狸豆 マメ科

相変わらず昼過ぎにやっと目覚めて開花


北風に揺れてボケてしまいました

2015-10-25-33狸豆-13%.jpg





シラヤマギク 白山菊

2015-10-25-34シラヤマギク-13%.jpg


10月25日

北風の冷たい一日でした


そして夕日が赤く空を染めました


5分間ほどの景色でした

2015-10-27夕焼け-12%.jpg




次回は泡黄金菊(菊渓菊)の予定です



では又








nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

michi

神代植物公園の10月、薔薇が素敵なんですね。"プリンセスミチコ”は色と香りが好きですね。
by michi (2015-11-03 08:52) 

いろは

こんにちは^^
今年はお友達と神代植物園に行く約束をしていましたが、お互いに体調が良く無いので中止しました。
青い空に秋バラが映えますね〜♪
紫タンポポ、見てみたいです。
by いろは (2015-11-03 16:18) 

mimimomo

こんにちは^^
この植物苑は広いのですね。西洋花から野草までいろいろあって楽しめそう。
by mimimomo (2015-11-03 17:44) 

旅爺さん

寒さが増してきた今でもバラが楽しめるんですね、知らなかったです。
お天気も良くて皆さんもくつろいでましたね。ハンカチの実は始めて見ました。 センボンヤリは山で出会うと嬉しかったものです。

by 旅爺さん (2015-11-03 18:11) 

mamii

薔薇の花素敵ですね、植物の種類も大野でしょうね。
by mamii (2015-11-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る