So-net無料ブログ作成
検索選択

栴檀は双葉より芳し [東京都立神代植物公園]

5月30日

5月も後一日で終わり

気象7月になったり4月の寒さになったり

感じとしては暑い5月でした


神代植物公園の続きです


日陰で暫し休み

芝生広場へ

高木の栴檀(せんだん)が見えました

2016-5-22-13-1栴檀-1-12%.jpg




香りが漂います

「何の木だ?」

と見上げながら通り過ぎる人

樹木の説明札を見て確かめる人

一本の木に色々な接し方が有るものです

2016-5-22-13-2センダン-0-12%.jpg





2016-5-22-14栴檀-2-12%.jpg





2016-5-22-15栴檀-3-12%.jpg





ユリノキ

2016-5-22-16ユリノキ-1-12%.jpg

何故「百合の木」と言うのでしょう

諸説あるようですが

一説にはある高貴な方が「百合の花に似ていますね」

と申された事から樹木名となったとか


別名「チューリップツリー」と呼ばれています



2016-5-22-17ユリノキ-2-12%.jpg





2016-5-22-18ユリノキ-3-12%.jpg




次に訪れたのは

カラタネオガタマ(唐種招霊)

2016-5-22-19オガタマ-1-12%.jpg


バナナの香りが漂います


可なり強い香りなのですが

花が地味で目立たないので殆ど無視されて人は通り過ぎて行きます


「唐種招霊」 

神社の境内などに植えられ「霊を招く」という謂れがあります



我が家の庭のオガタマは既に花は終わりました


毎年この木に相対するのが楽しみです


2016-5-22-20-2オガタマ-2-12%.jpg





2016-5-22-21オガタマ-3-12%.jpg




暑さで体調が不快になり危険を感じ

予定の温室見学は次回にするとして

帰宅することに


2016-5-22-22池-13%.jpg




では又




nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

JUNKO

立派な木ですね。木陰が気持ちよさそうです。
by JUNKO (2016-05-30 17:58) 

おじゃまま

カラタネオガタマ、2年ほど前からご近所で香ります。
いい香りですね。

栴檀は双葉より、の栴檀は、白檀のことらしいです。
by おじゃまま (2016-05-30 21:50) 

puripuri

こんばんは~
センダンは見た事がないです。とても高い木ですね。
カラタネオガタマは近くを通るとバナナの香で気が付きますね。
ふわ~っと風に吹かれて漂ってくると何処に?と、探してしまいます。
ユリノキは高くて撮れないので諦めていました。来年は新カメラでバッチリ撮れると期待しています。
by puripuri (2016-05-30 22:18) 

yakko

お早うございます。
センダンの小さい花のアップを初めて見ました。
大きな木がいろいろ見られますね。見上げると首が痛くなりそうです !
by yakko (2016-05-31 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る