So-net無料ブログ作成
検索選択

十月桜 [東京都立神代植物公園]

10月12日

久しぶりの晴れ

神代植物公園の花探索を続けます


十月桜が咲きました

2016-10-10-18十月桜-1-12%.jpg


10月ころと春2~3月に年に二度花を咲かせます


2016-10-10-19十月桜-2-12%.jpg





野草園に入りました



雁金草・カリガネソウ

2016-10-10-20カリガネソウ-1-12%.jpg




2016-10-10-21カリガネソウ-2-12%.jpg





関屋の秋丁子・セキヤノアキチョウジ

2016-10-10-22セキヤノアキチョウジ-1-12%.jpg

関屋は箱根の関所の番小屋の事で

その辺りで発見されたと伝えられます

この花は東日本が生息地とされています



2016-10-10-23セキヤノアキチョウジ-2-12%.jpg




群生しているところに

白いセキヤノアキチョウジを発見

初めて見ました

2016-10-10-24白花の関屋-12%.jpg

たまたま同じように花専門のカメラマン

「初めて見ました」と同意見

何らかの事情で色素が損失したものでしょうか


ついついその方と「何年生まれ?」と言う事で

意気投合

もう一人、カメラを始めて3年目と言う人が合流

1時間近くカメラ談義となりました






藤袴・フジバカマ

2016-10-10-25フジバカマ-12%.jpg




丸葉フジバカマ

2016-10-10-26丸葉フジバカマ-12%.jpg

托葉が丸葉であることからの命名




犬升麻・イヌショウマ

2016-10-10-27イヌショウマ-12%.jpg




秋桐・アキギリ

2016-10-10-28アキギリ-1-12%.jpg


桐の花に似ているところからの命名



2016-10-10-29アキギリ-2-12%.jpg




黄花秋桐・キバナアキギリ

2016-10-10-30キバナアキギリ-12%.jpg




次回に続きますが


町の文化祭が明日から始まります

写真展に参加しているので1週間ほど留守にします


では又
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

yakko

お早うございます。
ジュウガツザクラ ! 可愛く咲いていますね〜
秋の花はそれぞれに風情がありますね !!
by yakko (2016-10-13 10:29) 

いろは

こんにちは^^
ジュウガツザクラ、以前お友達と秋バラを観に行った時に初めて目にすることが出来ました。今年もそろそろと思っていたところです。
ピンクのアキギリは観た事がありません。
イヌショウマが綺麗ですね♪
by いろは (2016-10-13 15:18) 

いろは

こんにちは^^
本日は色々とありがとうございました♪
まさかmimimomoさんにお会い出来るとは思いませんでしたので
とても嬉しく、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
お疲れが出ませんように、お身体お大切にお過ごしくださいませ。
by いろは (2016-10-14 13:21) 

mimimomo

こんばんは^^
本日はありがとうございました。少しだけお花の写真を写すのに積極的になれるような気が^^
いろはさんにもお会いできて、本当に良いお時間を過ごせました。
神代植物園にも珍しいお花があるのですね。アキギリはまだ見たことがないです。マルバフジバカマも見たことがないようです。
by mimimomo (2016-10-14 18:42) 

michi

ジュウガツザクラ綺麗ですね。このサクラはまだ見たことがないんです。
by michi (2016-10-15 07:46) 

micky

10月桜は、新宿御苑にもあって、秋に咲くのを見ていますが、春にも咲くとは知りませんでした。ゆきゆきさんの撮影写真の10月桜は、可憐さが表れていて素敵ですね。
うちの庭に今年、種がとんできたのか?咲き始めたのは、「丸葉フジバカマ」かもしれないと、ここの写真を見てわかりました。
by micky (2016-10-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る