So-net無料ブログ作成
検索選択

見返り草・ミカエリソウ [東京都立神代植物公園]

10月18日

町の文化祭が終りましたので

神代植物公園のブログ再開です


文化祭にブログ友の「いろはさん」から「シモバシラ」の苗のお土産を頂きました


昔、写真の会で高尾山の麓でシモバシラの花の撮影会がありました


以来、庭に植えたいものと思っていましたが



この度、我が家の庭に仲間入りすることになりました


2016-10-18-1シモバシラ-1-12%.jpg





2016-10-18-2シモバシラ-2-12%.jpg




それでは10月10日の神代植物公園の花探索を続けます



ここでもシモバシラが満開

2016-10-10-31-1シモバシラ-1-12%.jpg




2016-10-10-31-2シモバシラ-2-12%.jpg




天人草・テンニンソウ

2016-10-10-32テンニンソウ-12%.jpg


花名由来は全く不明との事




よく似た花で


見返り草・ミカエリソウ

2016-10-10-33ミカエリソウ-1-12%.jpg


振り返って見る程に美しい、と言う事が花名由来だそうですが


とてもきれいな花なので見返るという感じはしません


雅な花名の天人草といい、見返り草と言い美的感覚の違いでしょうか



幾つか見返り草を続けてその花名由来を確かめてみました




2016-10-10-34ミカエリソウ-2-12%.jpg






2016-10-10-35ミカエリソウ-3-12%.jpg





2016-10-10-36ミカエリソウ-4-12%.jpg





2016-10-10-37ミカエリソウ-5-12%.jpg


惚れこんで擦り寄っているのはカマキリだけでしょうかね


何とも不思議な姿の花であると見返り、通り過ぎました




次回も神代植物公園です


では又

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

よしころん

ゆきゆきさんもいろはさんもお庭のお花をいつも綺麗に咲かせていて素敵です♪
わたしはいつもダメにするばかり・・・^^;
by よしころん (2016-10-19 11:08) 

いろは

こんにちは^^
展覧会、お疲れ様でした。
今年も素晴らしい作品を拝見させて頂き、ありがとうございました♪
シモバシラ、神代植物園のは蕊がピンクなのですね。
温暖化で霜が降りることも少なくなりましたので、どうでしょうね^^
by いろは (2016-10-19 15:22) 

yakko

こんばんは。
今日の花は見たことのない花ばかりです。変わった花ですねヽ(^0^)ノ
by yakko (2016-10-19 18:41) 

せつこ

シモバシラは綺麗に咲かせて素敵です。
by せつこ (2016-10-19 20:58) 

michi

霜柱に、天人草、見返り草。ネーミングがいいですね。シモバシラの花はやっと今年遭うことができました。
by michi (2016-10-21 09:41) 

mimimomo

こんにちは^^
テンニンソウは泉自然公園にあるので知っていましたが、見返り草は初めてです。見返る・・・ゆきゆきさんに同感です^^
by mimimomo (2016-10-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る