So-net無料ブログ作成

狸豆 [東京都立神代植物公園]

10月21日

鳥取県でM.6の大きな地震がありました

穏やかな県と思ていましたが不気味な現象です


そんな折

庭の吉祥草が開花しました


吉祥草・キチジョウソウ

2016-10-21-2キチジョウソウ-15%.jpg


この花の「科分類」従来ユリ科でしたが

「キジカクシ科キチジョウソウ属」と改定されています

花名由来については

①この花が咲くと吉事がある

②吉事があると開花する

の謂われがあるというこですが

いずれにしても我が家にはその「吉事」らしい現象は確認されておりません




さて10月10日の都立神代植物公園の花探索の続きをいたします


藪煙草・ヤブタバコ

2016-10-10-38ヤブタバコ-1-12%.jpg

茎の下部の葉が煙草の葉に似ているのが花名由来とか



2016-10-10-39ヤブタバコ-2-12%.jpg




秋丁子・アキジョウジ

2016-10-10-40アキチョウジ-1-12%.jpg


本来この花は西日本の花でしたが

近年東日本で普通に見られるようになりました

関屋の秋丁子より花柄が短いのが特徴です


2016-10-10-41アキチョウジ-2-12%.jpg





白山菊・シラヤマギク

2016-10-10-42シラヤマギク-12%.jpg




野草園の南端に生えているタヌキマメ

お昼にならないと開花しないのでこの日の探索納めに現場に着くと

2016-10-10-43タヌキマメ-1-12%.jpg


花期は終わりになって幾つか残り花を探しました


2016-10-10-44タヌキマメ-2-12%.jpg



残念な思いで帰路出口へ



ヤマツツジが咲いていました

2016-10-18-3ヤマツツジ-1-12%.jpg



2016-10-18-4ヤマツツジ-2-12%.jpg






2016-10-10-45園内花屋さん-12%.jpg

花屋さんに寄ってみました


なんとお店にタヌキマメの苗が陳列されていました

予想外の事でした

見るだけにして

お店の人に「この花撮っても良い?」とことわり撮影


2016-10-10-46タヌキマメ-3-12%.jpg




長々と野草園を続けましたが


これで終わります


では又


nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

いろは

こんにちは^^
吉祥草、綺麗ですね〜♪
良い事が起こるという言い伝え、信じたいですね^^
タヌキマメは貴重なお花と聞いています。
花屋さんで売られていたのですか...^^
by いろは (2016-10-21 16:47) 

よしころん

きっと明日には吉事が♪
ヤマツツジ!どうしたのでしょうね~~
季節を間違えたかな。
by よしころん (2016-10-21 20:53) 

mamii

キチジョウソウ、初めて見ます。
狸豆なども初めてです。
by mamii (2016-10-23 12:13) 

旅爺さん

キチジョウソウって見た事有るのかな?。
↑ 折角良い事が、でもヤブタバコのヤブに負けたかな?
タヌキマメも見たことないです。
by 旅爺さん (2016-10-23 12:19) 

mimimomo

狸豆を売っていましたか?来年も売っているかしらね~
来年は神代植物園デヴューを果たしたいです^^
わが家のキチジョウソウ・・・見忘れた・・・見てきます。

by mimimomo (2016-10-25 11:39) 

mimimomo

再び~
キチジョウソウ、気づかないうちに種になっていました(__;
by mimimomo (2016-10-25 11:48) 

いろは

こんにちは^^
昨日はご丁寧にお葉書を頂戴いたしまして
ありがとうございました。
お疲れになられていませんか?
ずっと立ってお話するのは意外と大変なことです。
お身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2016-10-25 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る