So-net無料ブログ作成

冬桜 [東京都立神代植物公園]

11月21日

20日、気温が上がり暖かい一日になるというので


神代植物公園へ

紅葉の景色を見物することと


冬桜が咲いているだろうと、その見物に

2016-11-20-1冬桜-1-2-30%.jpg

静かな佇まい、淑やかさが魅力



お隣に十月桜が

2016-11-20-2-2十月桜-20%.jpg


違いは、冬桜は一重咲き

十月桜は浅い八重咲きで冬桜より少し大きい




石蕗 ツワブキ

2016-11-20-3ツワブキ-1-12%.jpg


キク科で今が旬

葉に艶があるフキ、「艶蕗・ツヤフキ」が訛って「つわぶき」となったそうであります


2016-11-20-4ツワブキ-2-12%.jpg


日和が良くミツバチでしょうか忙しく吸蜜していました




千本槍 センボンヤリ

2016-11-20-5千本槍-12%.jpg

大名行列の千本槍からの連想で花名が付けられました

春にも花を咲かせますが似ても似つかない可憐な「むらさきたんぽぽ」といわれる花をみせます




この日の目的の二つ目は

園内の紅葉を見物する事でした


樹木名には疎いのでご容赦願います


2016-11-20-6紅葉-1-12%.jpg




2016-11-20-7紅葉-2-12%.jpg





2016-11-20-8紅葉-3-12%.jpg





2016-11-20-9紅葉-4-12%.jpg







2016-11-20-10注意看板-12%.jpg




次回に続きます


では又

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mamii

冬桜が寒そうに・・・
by mamii (2016-11-21 17:19) 

よしころん

秋が里まで下りてきましたね^^
「センボンヤリ」大名行列の千本槍から。 なるほど~勉強になりました。
by よしころん (2016-11-22 08:54) 

いろは

こんにちは^^
冬桜をご覧になられたのですね。
神代植物公園もだいぶ色づいて綺麗ですね♪
by いろは (2016-11-22 16:09) 

akanenosora

おはようございます。
この時期の桜は貴重な美しさを長く味わえますね!
私方の公園でも園内を数本の10月桜が咲き乱れています。
by akanenosora (2016-11-23 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る