So-net無料ブログ作成
検索選択

木立ダリア(皇帝ダリア) [東京都立神代植物公園]

11月24日

朝5時には雨

6時半頃から雪となる

TVもラジオ放送も「54年ぶり」「54年ぶり」を繰り返す


54年前何をしていたか思い返していた


漸く定職に在り付き夕方7時ころまで夢中で仕事をしていた毎日であった


新幹線の開通も、東京オリンピックも殆ど無関心で仕事一途であった



二度繰り返したくない過去の事です



11月の「降雪」は観察記録を始めて以来東京では初めての事とか


2016-11-24-1降雪-1-12%.jpg





2016-11-24-2降雪-2-12%.jpg




さて、神代植物公園のモミジ見物


長々と続けましたが今回で終わりにします



コーナーへの日の射し方が一番良くて

大勢の人が見物していました


2016-11-20-20紅葉-11-12%.jpg





2016-11-20-21紅葉-12-12%.jpg





2016-11-20-22紅葉-13-12%.jpg




2016-11-20-23紅葉-14-12%.jpg





2016-11-20-24紅葉-15-12%.jpg





2016-11-20-25紅葉-16-12%.jpg





2016-11-20-26紅葉-17-12%.jpg

1週間ほど前、新聞コラムで良寛さんの俳句が紹介されていました


「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ

辞世の句の一つだそうです


過ぎ越した人生を懐古する思いであります




2016-11-20-27紅葉-18-12%.jpg



立ち去り難く未練を残して楓コーナーを抜け出ました




木立ダリア(皇帝ダリア)

2016-11-20-28木立ダリア-1-12%.jpg



以前は神代植物公園の木立ダリアが開花すると

テレビや新聞が報道する名物の花でした


今は個人の家で時期になるとあちらこちらで見られ

特別珍しい花では無くなりました



でもやはり此処で木立ダリアを見られることは特別の思いがあります



2016-11-20-29木立ダリア-2-12%.jpg





4時頃雪止み、雲切れて青空が見えはじめました

2016-11-24雪止み青空が見える-12%.jpg




長々のお付き合いありがとうございます



では又



    

nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

JUNKO

11月の雪は54年ぶりなんですね。この1年…ぶりという異常気象の話が多すぎましたね。こちらは寒かったけれど雪は降りませんでした。
by JUNKO (2016-11-24 17:08) 

yakko

こんばんは。
今日の雪にはビックリされたでしょう ! 54年振りですか〜
公園の紅葉をタップリ満喫されましたね。木立ダリアも立派です !
by yakko (2016-11-24 18:36) 

旅爺さん

まだ紅葉が少しは楽しめる時期に振りましたね~!”
雪が解ければまだ紅葉やコウテイダリアが楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2016-11-24 18:54) 

mamii

雪で真っ白ですね。
by mamii (2016-11-24 21:09) 

puripuri

こんばんは~
雪が積もっていますね。こちらは近所の屋根など、それなりに
積もっていましたが、時間とともに消えてしまいました。
雪国育ちですから、雪が降ろうと驚くよりも嬉しいです。
でも転ぶと大変な事になるので出かけられません。
植物園には暫く行ってないので、紅葉や皇帝ダリアを楽しませて
頂きました(^-^) 
by puripuri (2016-11-24 21:30) 

michi

こちらも、雪にはなりませんでした。でも今朝は寒いですね。
by michi (2016-11-25 11:38) 

いろは

こんにちは^^
昨日は音楽会に行って来ました。
雪が降るのに...大好きな事は苦にならないものですね^^
金色の銀杏に雪が降る光景はとても素敵でした。

皇帝ダリアに雪は想像できませんね。気候の変動の大きさに驚いています。
by いろは (2016-11-25 15:46) 

侘び助

初冬のの女王・皇帝ダリアにとっては酷な初雪・・・
色は褪せずも・・・こうべを垂れて***
by 侘び助 (2016-11-25 20:27) 

mimimomo

こんにちは^^
昔は11月の雪ってわたくしにはそれほど珍しくなかったかもしれないです。小学生の頃の思い出にも11月の雪はありますし・・・
54年前は高校生かな~
コウテイダリアは我が家の近くにもあります。以前は小石川植物園に見に行ったものでしたが^^ 確かにこの頃はあちこち増えましたね。
by mimimomo (2016-11-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る