So-net無料ブログ作成
検索選択

観梅 [東京都立神代植物公園]

1月25日


昨年ブログ友の「いろはさん」から「シモバシラ」の苗を頂きました


24日の朝、可なりの冷え込みでした

シモバシラの茎に初の霜柱が噴き出ました


2017-1-24シモバシラ-12%.jpg


我が家の庭では初めての景色でした




22日、温かな日和でしたので神代植物公園へ観梅に出掛けました


吉祥寺からバスで行くのですが

神代植物公園の梅見には深大寺口からが近いので

2017-1-22-0-12%.jpg

で下車



2017-1-22-1-12%.jpg




2017-1-22-2-12%.jpg





2017-1-22-3-12%.jpg


2~3本、早咲きの梅の木が満開ですが



苑内はまだまだ探梅



梅は探梅が楽しいですね


2017-1-22-4-12%.jpg






2017-1-22-5-12%.jpg






2017-1-22-6-12%.jpg






2017-1-22-7-12%.jpg






2017-1-22-8-12%.jpg






2017-1-22-9-12%.jpg





2017-1-22-10-12%.jpg






2017-1-22-11-12%.jpg






2017-1-22-12-12%.jpg




では又


nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
今年はこの植物園にもデヴューを果たしたいのですが…3月まで何かと忙しいです。梅も良いですよね。
by mimimomo (2017-01-26 12:18) 

yakko

こんにちは。
シモバシラを見たことがありません。
白梅、紅梅、どちらも綺麗でね〜〜〜
by yakko (2017-01-26 13:15) 

旅爺さん

シモバシラと言う木があるんですね。
もう紅白の梅が見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-01-26 13:18) 

いろは

こんにちは^^
お知らせありがとうございます♪
シモバシラが咲くのは珍しいですね。
それだけ今年は寒いということでしょうか...。
我が家は全然駄目でした(-_-;)
紅白梅が青い空に映えて美しいですね♪
来月にでも訪れたいと思っています。
by いろは (2017-01-26 14:52) 

ゆきゆき

旅爺さん、シモバシラは草類なんです。
枯れた茎の毛細管から晴れて冷え込んだ朝に地下の水気が放射されて霜が出来るのです。
by ゆきゆき (2017-01-26 16:19) 

JUNKO

早くも春を感じていいですね。
by JUNKO (2017-01-27 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る