So-net無料ブログ作成

福寿草・イヌノフグリ [我が家の庭]

2月13日

連日北風が強くカメラの出動ままならない


日溜りの庭で過ごす


色物の花は福寿草だけ


2017-2-13-1-12%.jpg




2017-2-13-2-12%.jpg


花数 晩生(おくて)の蕾も含めて30数個生えています


数十年前に5株の苗を求めて植え育てていました




2017-2-13-3-12%.jpg





2017-2-13-4-12%.jpg






2017-2-13-5-12%.jpg





2017-2-13-6-12%.jpg





《おまけ》

近所の空き地で

オオイヌノフグリの撮影


草丈は未だ4~5㎝

カメラを地面に付けての撮影です


脊柱管狭窄症の手術をしていてロウアングル撮影は控えているのですが


ついついこの花との因果な付き合いで「やってしまいます」



若い頃はお彼岸頃まで追いかけていましたが


今年はこの花の撮影で終わりとします


オオイヌノフグリ

2017-2-8-3 -12%.jpg





2017-2-8-4 -12%.jpg




以前にもブログで紹介したことがありますが


本種「イヌノフグリ」


恐らくこれがお見せする最後の写真になります

数年前に撮影した参考の映像です

2017-2-13-7-1995-青梅1小ついじ-01-15%.jpg


絶滅危惧種?

生えているところを毎年訪れておりましたが

年々姿が小さくなっていきました

現在自生の地は在るのでしょうか

私は2007年の春以来ご無沙汰しており現状は確認しておりません


2017-2-13-8-2010-12%.jpg

満開で花径2.5mm

ほとんど埃のようにしか見えません

これも這いつくばるようにしての撮影

幾度も「大丈夫ですか」と声を掛けられたことがありました

「行き倒れ」と間違えられました


花はピンク色です

2017-2-13-9-1996-イヌノフグリ-01-15%.jpg

花は小さいのに実が凄く大きいのです

それが犬のフグリに似ていたのです

先人の先輩の観察力、命名の頓智に敬服です


近年のペットブームで小型犬が流行りですが


以前、大型犬の雄犬が街を闊歩していた光景は

普通に見られたものでした

2017-2-13-10-1999-イヌノフグリ-2-20%.jpg




「花名が厭らしいから『春告げ花』と改名して」という新聞への投書がありましたが

春を告げる花は幾らでもあります

花名の由来はそれぞれに謂れがあるものです


私にはただ一つ改名して貰いたい花があります

「ハキダメギク」

牧野富太郎博士が命名した野草


発見した場所が「掃き溜め」の側であったというだけ

何とかならないものかとこの花を見るたびに思い悩んでおります

2017-2-13-12-10%.jpg



では又



nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

いろは

こんにちは^^
福寿草のお花が見事ですね♪
このお花は鉢では育たないと聞いたことがありますが...?
オオイヌノフグリはお墓にいくと群生しています。
青い色がとても綺麗で素敵です。
ハキダメギクは本当に残念な命名ですね^^
by いろは (2017-02-13 16:02) 

よしころん

フクジュソウ、春らしいですねぇ♪
イヌフグリかどうかは分かりませんが、ピンクのお花は見かけたことがあるような・・・
里山周辺を歩くとき、気を付けて探してみます^^
by よしころん (2017-02-13 17:53) 

ゆきゆき

いろはさん
お越し有難うございます
お正月に鉢植えで売られている福寿草は根を切り詰めて飾りとして販売されているのがほとんどです。福寿草の根は30㎝程ありますので鉢植えは一時期の観賞物と考えます。

よしころんさん
お越し有難うございます
イヌノフグリの存在が分かるとよいですね。


by ゆきゆき (2017-02-14 11:40) 

yakko

こんにちは。
福寿草が輝いていますね〜 美しい !!
イヌノフグリが絶滅とは寂しいですね。ピンクもあるんですか? まだ
見たことがありません。これからオオイヌノフグリはあちこちで見られるでしょうね。ハキダメギクは可哀想過ぎます。あんなに可憐なのに〜
by yakko (2017-02-14 16:41) 

mimimomo

こんばんは^^
本日はゆきゆきさんお誕生日でいらっしゃいますよね?
おめでとうございます♪
イヌノフグリ見ていたいです。
福寿草が見事ですね。我が家もかなり増えてきましたが、日当たり加減か一番大きい株は咲くのが遅いです(-。-
by mimimomo (2017-02-14 17:54) 

mamii

早いですね、もう春の花が咲いているんですね。
by mamii (2017-02-14 21:07) 

今造ROWINGTEAM

とても小さな花にも
しっかり模様があって
綺麗ですね!!
byオカベン
by 今造ROWINGTEAM (2017-02-15 16:36) 

ゆきゆき

mimimomoさん
私の誕生日を覚えておられ恐縮です。
有難うございます。14日から15日の深夜に誕生したそうです。
耳が遠くなり、目が疲れやすくなりましたがぼちぼちの撮影を生き甲斐に生きていきます。
by ゆきゆき (2017-02-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る