So-net無料ブログ作成

雛飾り [つぶやき]

2月20日

晴れて穏やかですが

午後には春2番とも言うべき強風が吹き荒れるとか

気象語では「春2番」という用語は無いとか。


穏やかな日和に誘われ雛飾りをしました


飾り続けて50年

10数年前から七段飾りは省略

内裏雛のみ

戸棚の中を整理して納めています



三人官女他の人形は箱に眠り続けております


2017-2-20-1-12%.jpg




2017-2-20-2-12%.jpg





2017-2-20-3-12%.jpg



3月に入り雛菓子やら桃の花が飾られます



では又
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
雛飾りをなさる家庭は多いのですね~ 
by mimimomo (2017-02-20 13:52) 

いろは

こんにちは^^
我が家は男の子二人ですので、お雛様を飾る楽しみが味わえませんでした。私は4人姉妹でしたので、実家では七段飾りをしていましたので、
出す時しまう時は大騒ぎしながら...懐かしい思い出です^^
今は自分用に小さなガラスのお雛様を飾ります。
by いろは (2017-02-20 15:19) 

micky

いいお顔のお雛さまですね。特にお姫様が気品があっていいですね。
きっと三人官女もいいお顔なのでしょうね。七段分、全部まとめてお買いになったのですか?
by micky (2017-02-20 19:37) 

よしころん

そろそろ我が家も飾ってあげないと~
29年目^^
by よしころん (2017-02-20 20:08) 

ゆきゆき

mickyさん
七段飾りは50年前に一式で購入いたしました。
女房殿が義母と一緒に品定めをいたしました。
by ゆきゆき (2017-02-21 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る