So-net無料ブログ作成

冬が来た!!! [我が家の庭]

4月1日

新春・新年度

「冬が来た~~~~」


「うそぉ~~~~~」


「嘘じゃない。本当ですよ!! 真冬の寒さです~~」



暖房フル回転





フキノトウ その後

2017-3-30-1蕗の薹雌株?-12%.jpg



雌雄異株と言うが区別が分からないので図鑑を頼り


花は雌花は白く、雄花は黄色っぽい


雌株は草丈50㎝程に伸び白い冠毛を作る


雄株は花が終ると枯れてしまうとか


植物も昆虫も雄は子孫を残す作業が終ると用済みの様


カマキリなどは雌が雄を食べて栄養を補給するそうであります


男の宿命でしょうか


蕗の雌花

2017-3-30-2蕗の花雌花?-12%.jpg




では又






nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

いろは

こんにちは^^
先日、我が家の近くのお宅に、蕗が群生しているのを発見しました!
今迄なぜ気がつかなかったのかと...(^^;
カマキリの雌が雄を食べているところに出くわして、一応カメラに
収めたのですが、ブログに載せるのはやはり躊躇します^^
by いろは (2017-04-01 15:20) 

よしころん

本当に寒いです~~(><)
孫のお宮参りに出かけたかったのですが、今日はやめました^^;
by よしころん (2017-04-01 16:30) 

yakko

こんにちは。
こちらも寒いです(;_;) 蕗の薹に雌雄があるとは知りませんでした。
by yakko (2017-04-02 17:05) 

旅爺さん

寒暖の差が激しいですね。
我家のフキノトウは10㌢くらいです、栄養不足かな?。
カマキリの雌が雄を食べてるのは我家の庭で見た事があります。
by 旅爺さん (2017-04-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る