So-net無料ブログ作成

庭の一人静が賑やか [我が家の庭]

4月3日

今日は暖かい穏やかな日和

久しぶりのんびりと庭の花撮影



一人静 ひとりしずか

2017-4-3-1-2一人静-12%.jpg



ある人が言いました

「独りじゃない?」

一株ひっそりと生えている野草だと思っていたそうです


2017-4-3-1一人静-12%.jpg


両袖を広げたような葉の広がりの時期

白拍子の舞姿を連想しての花名です

再掲の機会があると思います




姫烏頭 ひめうず

2017-4-3-2ヒメウズ-12%.jpg

キンポウゲ科 オダマキ属の植物です




碇草 いかりそう

2017-4-3-3イカリソウ-12%.jpg





芙蓉カタバミ ハナニラ

2017-4-3-4芙蓉カタバミ-1-12%.jpg


ブログ友の「いろはさん」から昨年秋に苗を頂いたものです

※いろはさん、有難うございます

カタバミの葉の中から一輪出てきたので疑う事もなく花名を挙げてしまいました

大変失礼いたしました


2017-4-3-5芙蓉カタバミ-2-12%.jpg





何処から来たのか風に吹かれて着床した

仏の座です

2017-4-3-6仏の座-12%.jpg



春らしい春の日和が続いてほしいです



では又

nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

いろは

こんにちは^^
フヨウカタバミは秋に咲きます。
そのお花はハナニラです^^
多分株に混ざっていたのだと思います(-_-;)
我が家の白花イカリソウがやっと咲き始めました。
by いろは (2017-04-03 16:11) 

よしころん

ヒトリシズカは山でも賑やかに咲いていて、なんだか楽しそうに見えます^^
by よしころん (2017-04-03 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒメウズが綺麗~ わが家のは綺麗に開かない半蕾状態ばかりです(--
ヒトリシズカのこの程度の開き具合も素敵ですね。
by mimimomo (2017-04-03 18:20) 

akanenosora

こんにちは
驚きました~~えっ お花は韮花そっくりですもの.....
↑上の方のコメント見てほっとしました~~(笑)
お庭に春の可愛い小さなお花が宿るのは嬉しいですね。
我が庭には、スミレが何処からか飛んできました^^
by akanenosora (2017-04-04 13:24) 

yakko

こんにちは。
ヒメウズのお顔 ! お見事です。私も頑張ったんですが、撮れません。
芙蓉カタバミを初めて知りました。花だけ見たら分かりませんね(;_;)
by yakko (2017-04-04 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る