So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の「千本槍」 春に変身して「紫たんぽぽ」 [東京都立神代植物公園]

4月19日

連日の夏日

今日は26℃

3月29日神代植物公園の野草園でセンボンヤリの春の花の蕾を確認

2017-3-29-1ムラサキタンポポ-18%.jpg


秋の千本槍

2006-11-05-千本槍-10%.jpg2008-11-22-センボンヤリ-70%.jpg




3月29日 気温が上がり昼過ぎに再度確認

2017-3-29-2ムラサキタンポポ-18%.jpg


1年に2度 しかも全く違った姿で花を咲かせる

まこと不思議な植物です

2017-3-29-3ムラサキタンポポ-1-18%.jpg

未だ白い花弁で開花していますが

この後赤紫の色が現れます


2017-3-29-4ムラサキタンポポ-18%.jpg


花名が「紫タンポポ」と呼ばれます


4月5日

2017-4-5ムラサキタンポポ-12%.jpg




4月12日

残念ながら来園のタイミングが遅くなり

花が萎み始めておりました

2017-4-12-1-1ムラサキタンポポ-12%.jpg



花名札が書き換えられていました

2017-4-12-1-2ムラサキタンポポ名札-12%.jpg



観察の為3月下旬から毎週訪れての結末であります



では又


nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

よしころん

ゆきゆきさん、おはようございます♪
え~!センボンヤリってそうだったのですか!?
存じ上げませんでした。ありがとうございます^^
by よしころん (2017-04-20 07:08) 

JUNKO

そんな不思議なお花があるのですね。初めて知りました。ゆきゆきさんはお花の生き字引のように何でも知っていらっしゃいますね。そんな方とじかにお話を聞きながらお花探訪をしたいものです。
by JUNKO (2017-04-20 13:06) 

ゆきゆき

JUNKOさん
否(いえいえ)図鑑と首っ引きです。
知らない世界があるのに興味津々です。
by ゆきゆき (2017-04-21 11:42) 

いろは

こんにちは^^
井の頭公園のセンボンヤリは咲いているでしょうか...
この様に綺麗ではなかった様な^^
GWに又訪れてみようと思っています。
by いろは (2017-04-21 16:04) 

ゆきゆき

いろはさん
井の頭公園のセンボンヤリは消えてしまったようです。
ここ数年生えているのは見たことがありません。
by ゆきゆき (2017-04-21 16:17) 

旅爺さん

山にばかり行ってた頃どういう訳かセンボンヤリに出会うと嬉しくて一休みしてたのを思い出しました。懐かしい山草です。
by 旅爺さん (2017-04-21 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
センボンヤリをわざわざムラサキタンポポに変えたと言うのは何か理由があるのかしら。併記するとかしたほうが良さそう・・・
秋の姿はムラサキタンポポよりやはりセンボンヤリの方が似合っている気がしますが^^
by mimimomo (2017-04-21 18:23) 

yakko

こんばんは。
センボンヤリは不思議な花なんですね。見たことがありません。
秋はムラサキタンポポですか、見てみたいです。
by yakko (2017-04-21 18:28) 

mamii

センボンヤリまだ見たことがありません。
by mamii (2017-04-21 21:36) 

ゆきゆき

mimimomoさん
センボンヤリの花名札、センボンヤリの花名札とムラサキタンポポの花名札が並んでおります。春の花を通称「紫たんぽぽ」と呼んでおります。

yakkoさん
ムラサキタンポポは春の姿なので秋は「千本槍」、閉鎖花で蕾んだままの花です。正に槍の形です。
by ゆきゆき (2017-04-22 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る