So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴蘭開花 [我が家の庭]

4月27日

我が家の庭でもスズランが開花

2017-4-27-1鈴蘭-12%.jpg

葉に寄り添うように花が生えるので

「君影草」(きみかげそう)などとロマンチックな別名があるが


全草毒性で牛馬は食べないので幸い草原に群生する



近年、ドイツスズランが園芸店で売られているが

花が葉の上まで伸びて咲く

比較的丈夫なのでもてはやされているようです



近頃「今さらなにを?」と思っているのは

華鬘草(けまんそう)の花

2017-4-27-2華鬘草-1-12%.jpg


花が連なっている様を鯛が吊るされているようなので

別名通称「鯛釣り草」と呼ばれています


2017-4-24-2華鬘草-2-12%.jpg


植物は何らかの理由があって形が作られていますが


この花はなにを目的に花が連なっているのでしょう



花が繋がりながら茎が伸びていくのが不思議でしょうがないのです


花穂などは花が咲き始めると早く咲いた花は萎れていきながら次の花を咲かせて成長していきます


タイツリソウは花をぶら下げたまま伸びていくのです


2017-4-27-4華鬘草-3-12%.jpg


こんなことで頭を悩ませているのは幸せな事です



都忘れ

2017-4-27-5都忘れ-13%.jpg


江戸時代にすでに栽培されていたという記録があるそうです


ミヤマヨメナから育成された観賞花と言われています


花名は諸説あり、どれが正統か分かりません


一説には佐渡に流された貴人が庭に咲いているこの花を観賞していて

都の事を忘れようとしたとありますが


その貴人は少し時代が合いません

これも又花名で悩ませる植物です



母子草

2017-4-27-6母子草-12%.jpg

冠毛がほおけ立ち「ほおこぐさ」が「ハハコグサ」と変じたとか

これが定説でしょうかね?



では又
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

よしころん

ゆきゆきさん、こんにちは^^
近所のマンションの敷地のスズランも日に日に成長しています。
蕾も確認できたのであと1週間くらいかしら。
昨年はあっというまに咲いて終わってしまいました。
by よしころん (2017-04-28 17:19) 

いろは

こんにちは^^
スズランが可愛いですね〜♪
ケマンソウ、お花が沢山付いて見事ですね。
我が家は5輪しか付きませんでした^^
by いろは (2017-04-29 16:08) 

tane

ゆきゆき様

おはようございます。

いつみても、可愛いスズランですね。
タイツリソウもそういう風に観れば、面白い発想ですよね。
今も、古い線路にハハコグサ良く見かけますよ。

そういえば、スズランと良く似た花で、スノーフレークという花が
ありますが、先日、ブロ友さんのブログで、めずらしい花を見つけました。

http://blog.goo.ne.jp/go3951

私もどこかで、見てみたいなんて思いました。(*^_^*)
自然って不思議ですね。

by tane (2017-04-30 06:35) 

yakko

こんにちは。
やっぱりスズランの花は可愛いです ∈^0^∋
タイツリソウは不思議な花ですね。都忘れは悲しい話ですね(;_;)
by yakko (2017-05-03 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る