So-net無料ブログ作成
検索選択

栴檀と河骨 [東京都立神代植物公園]

5月15日

14日に曇りですが日中晴れ間もあるという予報でしたので


神代植物公園に出掛けました

予報は外れて一日中曇り

肌寒い日でした


薔薇園では薔薇祭りがあり大勢の人が押し寄せていました

2017-5-14-1神代植物公園正門-12%.jpg



薔薇園の人混みを避けて


この日の第一目標

栴檀の花を見物

2017-5-14-2センダン-1-1-12%.jpg





2017-5-14-3センダン-2-12%.jpg





2017-5-14-4センダン-3-12%.jpg





2017-5-14-5センダン-4-12%.jpg





2017-5-14-6センダン-5-12%.jpg



久しぶりに花盛りの栴檀を堪能して


水生植物園のコウホネを見に


2017-5-14-7水生植物園-12%.jpg


賑やかにお喋りをしながらここに来た数人の御婦人方が

「花は何もないじゃない」と不満の声を挙げていました


色々な草花があるのにな~~~

薔薇園を見て来た序でに寄られたのか

華やかな彩りを期待しておられたよう



それはさて置き

睡蓮の花を見たり目的のコウホネを見物に


2017-5-14-8コウホネ-1-12%.jpg





2017-5-14-9コウホネ-2-12%.jpg





2017-5-14-10コウホネ-3-12%.jpg




ここで緑の景色を見ながらお昼の弁当を食べ


本園の薔薇園へ


次回に続きます


では又

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

よしころん

センダンの花、なんとも涼しげな初夏に似合うお花ですねぇ♪
>「花は何もないじゃない」山でも時々いらっしゃいます ^^;
by よしころん (2017-05-15 16:39) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な栴檀のお花ですね♪
昨年行った時はもう終わりかけの時だったようです^^
水生植物園へはまだ訪れたことがなくて...(-_-;)
by いろは (2017-05-15 17:22) 

akanenosora

おはようございます。
栴檀のお花がもう咲いているのですね。
毎年気になる好きなお花ですが、近くに1本だけ大きな木を
見つけているので行かなくてはですね。
お花の姿も色合いも涼し気で大きな木も力強くパワー貰えそうな気がします。
紅河骨も目を惹きますね。

by akanenosora (2017-05-16 06:10) 

JUNKO

コウホネ懐かしいです。昔知床五湖で見ました。
by JUNKO (2017-05-16 15:38) 

yakko

こんにちは。
こちらは何となく肌寒くカーディガンが手放せません。
栴檀の花をこんなにアップで美しく見たことがありませんでした。
纏めて見るのも素敵ですが アップで見ると可愛いですね !
コウホネも存在感、あります(^_^)
by yakko (2017-05-16 16:01) 

mamii

栴檀の花初めて見ます。
コホウネはいつも見ています。
by mamii (2017-05-16 16:31) 

michi

コウホネの花はよく見るんですが、センダンの花はあまり見ませんね。この実は、昔化石で見つけたことがあります。
by michi (2017-05-16 16:40) 

旅爺さん

栴檀の木って大きくなるんですね。花も初めて見ました。
水生植物園は遊歩道が設けられてるので花が楽しめますね。
コウホネは大分ご無沙汰してますが綺麗ですね。
by 旅爺さん (2017-05-16 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る