So-net無料ブログ作成
検索選択

白い花たち [東京都立神代植物公園]

6月2日

前回の神代植物公園の続きです


日陰で休む場所を探しながら花探索


2017-5-28-13ドクダミ-3-12%.jpg




紅でまり

2017-5-28-14紅でまり-12%.jpg


花は一日で色が変化する「酔芙蓉」とは異なり


夏から秋にかけてピンクから赤へと変化する花であるらしい

一つその変化を確かめる仕事が増えました




唐種招霊・カラタネオガタマ

2017-5-28-15-1カラタネオガタマ-1-12%.jpg


花弁は少し黄色味を帯びています

バナナの香りを発散してひきつけられる花です


バナナの香りがするので「バナナツリー」とも

また、「バナナシュラブ」という別名があります

「シュラブ」て「何」と考えております

2017-5-28-16カラタネオガタマ-2-12%.jpg


花は満開でした


花の色が地味な灌木なので殆どの人が存在を無視して通り過ぎて行きます


2017-5-28-17カラタネオガタマ-3-12%.jpg





ミヤマヨメナ

2017-5-28-18ミヤマヨメナ-12%.jpg





ハナウド

2017-5-28-19ハナウド-12%.jpg





紅升麻・ベニショウマ

2017-5-28-20ベニショウマ-12%.jpg


地下茎が赤い所からの命名とか


ここで日陰での昼食をして


帰路に就く


藤豆

2017-5-28-21フジマメ-1-12%.jpg




2017-5-28-22フジマメ-2-12%.jpg




陽射しが強いので萎れかかった花

野花菖蒲でしょうか

2017-5-28-23野花菖蒲-1-12%.jpg


花菖蒲の原種です

2017-5-28-24野花菖蒲-2-12%.jpg


5月28日(日曜日)

暑さに抵抗できず早々の退散でありました


では又





nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

micky

暑い日には、白い花の爽やかさが良いですね。
野花菖蒲、カキツバタにも似て、花菖蒲の原種なんですね。
花びらが細いので、原種なんだなと思いました。
by micky (2017-06-02 22:45) 

せつこ

庭のオオヤマレンゲは大木になったので伐採して今は有りませんが、カラタネオガタマ、オオヤマレンゲに似てますね。
仲間かなぁ~~
by せつこ (2017-06-03 11:49) 

yakko

こんにちは。
紅でまり、野花菖蒲を初めて知りました。知らない事ばかりです(..;)
by yakko (2017-06-03 13:31) 

いろは

こんにちは^^
紅てまり、初めて聞くお花です。
アジサイではないのですね?
カラタネオガタマはこうしてお写真を拝見すると綺麗ですが、
本当に目立たないお花ですね。気をつけていないとちょっと分りずらいお花ですね^^
そうそうベニショウマも初めてかも知れません(^^;
by いろは (2017-06-03 15:24) 

ゆきゆき

せつこさん
お越し有難うございます
カラタネオガタマはモクレン科オガタマノキ属
オオヤマレンゲはモクレン科モクレン属
同じモクレン科ですね
by ゆきゆき (2017-06-03 15:29) 

ゆきゆき

いろはさん
紅デマリは山アジサイの仲間だそうです
他に「紅手毬・ベニテマリ」の植物名で「イクソラ・コッキネア」  アカネ科サンタンカ属という植物があります
by ゆきゆき (2017-06-03 15:50) 

puripuri

こんばんは
カラタネオガタマを暫く見ていなくて、咲いてるのを見に行こうと
思いつつ家でジッとしているの。 こちら近くに来ると風に乗って
ふわ~っとバナナの香がするので、すぐわかりますね。
ゆきゆきさん、妹さんのとこへ行かれる事は? 
私ごとですが、年をとってからの方が兄姉と良く話をするように
なりました。 


by puripuri (2017-06-04 20:19) 

おじゃまま

カラタネオガタマ、私も香りが好きです。
でも、庭に植えるのは。。ちよっと抵抗あるかも。。 ^^;
アイスクリームが食べたくなっちゃうんですよね〜。
(ますます太る ^^;)
ドクダミも大好きなのですが、嫌いな人が多いようで、
先日も門の横のドクダミが刈られてしまってました ^^;
by おじゃまま (2017-06-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る