So-net無料ブログ作成

紫陽花見物 [東京都立神代植物公園]

6月25日


20日、神代植物公園の水生植物園で花菖蒲を見物してから


本園へ


2017-6-20-21-1本園流れの野草園12%.jpg

「流れの野草園」




お休み所

2017-6-20-21-2お休み所-12%.jpg


平日でおまけに暑い日の為か珍しくお休み所は人が疎ら


昼食休憩をここで摂り


今日の目的の紫陽花観察


休んでいたところの目の前で木陰の日差しを受けた紫陽花

2017-6-20-22木漏れ日の射すところ-12%.jpg





アジサイコーナーへ

2017-6-20-23-12%.jpg




2017-6-20-24満開の花-12%.jpg



紫陽花は満開状態

2017-6-20-25-12%.jpg



御存知のように彩りが賑やかな紫陽花は


萼片の装飾花を愛でて賑わう

「紫陽花見頃です」と言う花便りはこの装飾花の様子を紹介したもの



気象庁では桜の開花情報と同じように


紫陽花の開花情報を記録しているそうです



それは装飾花の中心の小さい「真花」と言われる本来の花が2~3輪開花した時

「紫陽花が開花した」と宣言するそうです



2017-6-20-26-12%.jpg





2017-6-20-27真花-12%.jpg



私はこの「真花」に拘り紫陽花見物をしております





2017-6-20-28-12%.jpg





程々に見物して帰路に就く


2017-6-20-29-12%.jpg


美容柳


2017-6-20-30-12%.jpg




では又
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

yakko

雨で紫陽花が元気になりましたね。
「真花」をちゃんと観察したことがありませんでした。まだ間に合うのでしっかり見てみます。ビヨウヤナギも華やかで良いですね∈^0^∋
by yakko (2017-06-25 16:48) 

JUNKO

美容柳はこちらにもあるのでしょうか。見た記憶がありません。アップも全体を撮ったのも素敵ですね。そちらは紫陽花のまっ盛り。こちらはやっと緑色の芽(?)が大きくなり始めています。
by JUNKO (2017-06-26 18:58) 

ゆきゆき

JUNKOさん
美容柳、中国原産で300年ほど前に渡来した植物との事。
植生の地域について記したものが殆どありませんので、
各地で植栽されているものと思います。
by ゆきゆき (2017-06-27 11:33) 

akanenosora

おはようございます。
純白の紫陽花が眩しいくらい目を惹きます。
あら!...紫陽花の開花情報と装飾花の中に咲く真花のこと良い学習させて戴きましたφ(..)メモメモ
ビョウヤナギ大好きな花ですが、撮る時期を外してしまいました(@_@;)
綺麗に撮られているのを見せて戴き満足しています^^
by akanenosora (2017-06-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る