So-net無料ブログ作成

レンゲショウマ [東京都立神代植物公園]

8月9日(水)

気温37℃の猛暑日

これから毎年こんな現象が起きるのでしょうか


8月5日(土) 蒸し暑い日でした

午後には気象不安定の予報でしたが

神代植物公園に行きました


目的は下見をしていた「蓮華升麻」(レンゲショウマ)の蕾が

開花してるのではないか確認の為



毎年武蔵御岳山のレンゲショウマを見に行ってましたが


昨年バス終点で下車してケーブルカー駅の急坂をヤットの思いで登り



後ろから来たご婦人たちに「おじさん頑張って」と声を掛けられ


体力の衰えを自覚しました



今年は御岳山の群生を夢見ながら神代植物公園の個体を見るだけで「佳し」と

半ば諦めの心境でした




5日、土曜日というのに気象が不安定の予報や


兎に角蒸し暑い事で


お客さんが極めて少ない状態でした


2017-8-5-1-12%.jpg




2017-8-5-2-12%.jpg




早速に野草園へ


花探索をしながらレンゲショウマの所へ




シラヤマギク

2017-8-5-3-1-12%.jpg

小さな風貌で質素な容姿が気に入ってます





ワルナスビ

2017-8-5-3-2ワルナスビ-12%.jpg

棘のあるのが特徴


写真展で花だけのアップの作品があるが

花名の由来の棘が見えないとこの花を写したことにはならないのでは

と心得ております





山百合

2017-8-5-4-12%.jpg

今が盛りなのでしょうかあちらこちらに咲いていました




キツネノカミソリ

2017-8-5-5-12%.jpg


写真展で花弁が細くて鋭いので「剃刀」をイメージした

と解説していたスタッフがおりました


昨年 NHKVTの花便りでも同じような解説をしておりました


ヒガンバナ科の「葉見ず 花見ず」


花の時期には葉は見られません


早春、葉が生えてくると小さな葉が「日本剃刀」の形に似ているところからの花名由来です


NHKVTの画面では「花名については諸説あります」とコメントがありました




現代、日本剃刀は実用品では無くなり


その存在を知らない人が多くなったと思います





目指す「蓮華升麻(れんげしょうま)」の所に到着

2017-8-5-6-12%.jpg



二~三輪の花を見ることが出来ました


御岳山が誇る自生地の花とは雰囲気は比べようがありませんが


それでもレンゲショウマの個体を見ることが出来て幸せ感いっぱいでした





この日の目的が終り

引き上げようかと思いましたが

植物公園の園長さんの花便りブログにレンゲショウマの立派な写真があり


撮影場所が隣接する「植物多様性センター」とありましたので


そちらに移動してみようと思い立ちました





葉黒草(ハグロソウ)

2017-8-5-7-12%.jpg


本来は葉の色が「ダークグリーン」

それが花名の由来です





蔓人参(つるにんじん)

2017-8-5-8-12%.jpg

根が「朝鮮人参」に似ているところからの花名




この後、植物多様性センターへ移動


次回に続きます


では又
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

せつこ

レンゲショウマは育てるのが難しくて消えてしまいました。
キツネノカミソリはもう咲いてましたか・・・見て見なくちゃ!
by せつこ (2017-08-10 09:24) 

yakko

こんにちは。
レンゲショウマ・ツルニンジンを見てみたいです〜
by yakko (2017-08-10 11:41) 

micky

昨日の37度にくらべ、今日は涼しくて、少しほっとしますね。
暑いと神代植物園もお客さんが少ないんですね。歩くのが大変ですものね。レンゲショウマと会うのがゆきゆきさんの毎夏の課題ですね。私もゆきゆきさんのブログ記事に啓発されて、御岳山で群生するレンゲショウマを見に行きたいと思っています。
by micky (2017-08-10 13:33) 

いろは

こんにちは^^
お元気になられたようで良かったです!
レンゲショウマ、昨年は赤城自然園で沢山見る事ができました。
神代植物園でも見られるのですね。涼しい日を待って行ってみたいと思います。ツルニンジンも好きなお花なので。
我が家のオオキツネノカミソリが咲きました。
ゆきゆきさんのお陰で本当の名前が分り、今回はオオと明記しました。
by いろは (2017-08-10 14:57) 

mamii

ツルニンジンは初めてみます。
by mamii (2017-08-10 17:40) 

mimimomo

こんにちは^^
この暑いのによくお出かけになられましたね~ わたくし今日やっとの思いでデパートまで行きましたが、何だか精も根も尽き果てたような気分。
いろんなお花があるのですね~これを見ていると行ってみたくなります。
by mimimomo (2017-08-10 18:02) 

よしころん

神代植物公園、沢山の山野草が見られるのですね^^
だんだんと夏のお花から秋のお花へバトンタッチでしょうか。
by よしころん (2017-08-11 08:03) 

JUNKO

蓮華升麻、雰囲気のある素敵なお花ですね。初めて見せていただきました。御岳山に自生している姿を見たいものです。
by JUNKO (2017-08-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る