So-net無料ブログ作成
検索選択

植物多様性センター [東京都立神代植物公園]

8月12日

戻り梅雨という言葉がありますが

梅雨明け宣言後何故か「梅雨状態」が続いています

今日もまた雨


8月5日の事です

神代植物公園の野草園を見て

隣接の「植物多様性センター」へ

園長さんの花便りブログで

そこでの花の色々を拝見

見事なレンゲショウマもあり、その所在を確認したくなりました


2017-8-5-10-1-12%.jpg





2017-8-5-10-2-22%.jpg


主に武蔵野ゾーン、奥多摩ゾーン、伊豆諸島ゾーンのジオラマが配置されています

2012年4月の開設

開設当初に一度入ったことがありましたが未だ殺風景な景色でした

5年振りで2度目の入園


花探索には楽しい場所であると認識しました

レンゲショウマの在りかを探しながら花探索


水玉草
2017-8-5-11-12%.jpg

毎年奥多摩の或る沢で見ていたミズタマソウ

気象の具合で水玉の付いている姿を見られるのは数年に一度でした


昨年は熊が下山した騒ぎ

何時もの撮影現場がその熊出現の場所で

気味が悪くて今年は行きそびれてしまいました




河原ナデシコ

2017-8-5-12-12%.jpg






松風草

2017-8-5-13-12%.jpg


この花もミズタマソウの有る沢の上流にありますので

現場には近寄る気にはなりません

ツリフネソウの自生地もありますが今年は熊と遭遇するのが怖いので

行くのは断念




レンゲショウマの株を見付けました

2017-8-5-14-12%.jpg


園長さんの花便りの映像は7月に撮影したもの

盛りを過ぎて花の色が薄れておりました

来年に期待します

2017-8-5-15-12%.jpg


場所は情報館前

場所の確認の為に目印として「情報館」を

2017-8-5-16-12%.jpg




水滴の付いた「水玉草」を紹介いたします

2017-8-5-17参考水玉草09-08-15%.jpg






では又
nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

コメント 5

yakko

こんにちは。
こちらは連日 30度以上の猛暑です(;_;)
水玉草は水滴がつくとピッタリですね〜
マツカゼソウもか弱くて名前が似合います・・・
by yakko (2017-08-12 13:26) 

いろは

こんにちは^^
水玉草、松風草は涼しげで素敵なお花ですね♪
河原撫子が本来のお花ですね。最近園芸種の河原撫子が売られていて、
その方が馴染んでしまって...^^
by いろは (2017-08-12 16:19) 

せつこ

レンゲショウマを見られて良かったね。
私も見せていただき嬉しいです。
by せつこ (2017-08-13 09:52) 

JUNKO

水玉草素敵ですね。
by JUNKO (2017-08-14 15:21) 

mamii

初めて見る花です。
水玉草、松風草、素敵な花ですね。
by mamii (2017-08-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る