So-net無料ブログ作成

ブログ仕事納め [我が家の庭]

12月28日

今日でブログの仕事納めに致します

年末で何かと忙しいのは女房殿で

私は外出もせずにお留守番


空は寒冷の晴天



相も変わらず庭の花を


2015-12-28-1蠟梅-1-13%.jpg

我が家の蝋梅は『満月蝋梅』と言います

「素心蝋梅」に似ているが、少し大振りで花弁に丸みがあります


園芸改良種として造られたもののようです


45年ほど前に苗を購入して育てています


2015-12-28-2蝋梅-2-13%.jpg



椿・侘助

2015-12-28-3侘助-13%.jpg

侘助には色々な種類がありますが

確証ありませんので

一般名「侘助」と表示しておきます



晴れていても気温が上がらず寒い日であります


2015-12-28-4冬空-13%.jpg




一年間お付き合いありがとうございます

楽しい映像有難うございました


皆さま佳い年をお迎えください


では来年又
nice!(16)  コメント(5) 

オオイヌノフグリ [つぶやき]

12月24日

何という気象でしょう

15℃は越えている暑さ


冬至を迎えて気温が10℃を超えると

オオイヌノフグリの花が開花し始めます


今年の成長ぶりはどうであろうかと

近隣の市有地に様子を見に行きました


オオイヌノフグリの葉

2015-12-24-1オオイヌノフグリ-12%.jpg

未だ蕾が見えませんでした

オオイヌノフグリを撮り続けてほゞ30年

私の野草探索撮影で春のお彼岸まで一番忙しい時期であります


何時の頃でしたか新聞の投稿欄に

名前が下品だから「春告げ花」と変えてほしいという記事が有りました

如何でしょう

「春を告げる花」は他に色々あります

昔はイヌノフグリを堂々とぶら下げて闊歩する大型犬が普通に見られたものです

今日、小さなペット犬が大流行りでそのような光景は全く見られません

「下品」だと言う感覚が可笑しいのではと思う次第です

私が唯一名前を変えて貰いたいのは

「ハキダメギク」

牧野富太郎博士の命名ですが

発見された場所が「掃溜めの傍であった」ということらしい

気の毒な花名であります




仏の座

2015-12-24-2仏の座.ヒシバッタ-12%.jpg

こちらも未だ蕾が見えませんでした

葉にしがみついている虫は

「ヒシバッタ」でしょうか

日向ぼっこでしょうか

今年中に花が見られるかどうか



2015-12-24-3夕焼け-12%.jpg




では又


nice!(18)  コメント(6) 

冬至 [我が家の庭]

12月22日

年の瀬とは思えない暖かい冬至の一日



21日の夕焼け

明日は晴れの冬至を感じさせる夕焼け

2015-12-21-1夕焼け-1-12%.jpg




2015-12-21-2夕焼け-2-12%.jpg





明けて22日  冬至

2015-12-22-1ヒヨドリジョウゴ-12%.jpg

ヒヨドリジョウゴ


メッキリ、ヒヨドリの飛来が少なくなりました

どうしたことでしょう



お蔭で千両、万両が無事に新年を迎えられそうです





万両

2015-12-22-2万両-12%.jpg






2015-12-22-3満月蝋梅-12%.jpg



では又
nice!(11)  コメント(2) 

寒気団南下 [我が家の庭]

12月17日

朝、雨戸を開けると西の空に

暁の日に染まる「うね雲」が不気味に広がいました

2015-12-17-1寒気団南下-12%.jpg

平年並みのまともな寒気団の先陣が流れてきました


比較的暖かい気候に慣れていましたが

いよいよ本格的な寒さ対策に気を回すことになりました

庭は未だ麗らか


椿・侘助

2015-12-17-2侘助-1-12%.jpg





小菊は未だ元気

2015-12-17-3小菊-1-12%.jpg




2015-12-17-4小菊-2-12%.jpg




2015-12-17-5侘助-2-12%.jpg




では又

nice!(14)  コメント(5) 

春が来た♪ 春が来た(^^♪ どこに来た??? [我が家の庭]

12月15日

あっという間に師走の月半ば

寒いような、暖かいような

晴れが続いて、曇りが続く

雲って寒いと気が滅入る


早々の梅の開花がニュースになっている




我が家の庭でも「新春間近」の気配が

2015-12-14-1福寿草発芽-12%.jpg

『福寿草』の芽が地上に出てきました

これから真冬の寒さを乗り越え

通常なら花は2月初旬です


今期の開花は何時になるでしょう



2015-12-14-2オオヨコバイ-12%.jpg

木の間を横飛びに飛び跳ね

花などを食い荒らす『ツマグロオオヨコバイ』がまだ活動しています




暖冬の長期予報は当たるのでしょうか



どんな冬になるのでしょか



2015-12-14-3満月蝋梅-12%.jpg





2015-12-14-4侘助-12%.jpg




曇り空が続くと夕焼けの空が恋しくなります

2015-12-12夕焼け空-12%.jpg





では又



nice!(19)  コメント(2) 

早々に「満月蝋梅」開花 [我が家の庭]

12月11日

夜半から大雨

低気圧が通過して11時頃に快晴となる

午後、出掛ける用事がありホッとしています



庭の蝋梅の葉がなかなか落葉せず

今年も葉が付いたまま年を越すらしい


ヒヨドリが飛来しています


葉が茂っているので気が付きませんでしたが

蠟梅の花が咲いているのでした

吸蜜に来ていたのです


千両の実が無事であるのが不思議でしたが

女房殿が甘い香りが数日前から感じていたとの事

私は嗅覚が衰え気づきませんでした


ヒヨドリは千両の実より甘い蜜の方が魅力らしいです


2015-12-10-1満月蝋梅-1-12%.jpg


我が家の蝋梅は「満月蝋梅」と言う種類です

2015-12-10-2満月蝋梅-2-12%.jpg





2015-12-10-3満月蝋梅-3-12%.jpg

1月に同じような映像を載せました

ここ数年落葉せずに年を越し花が咲く現象が続いています


これも地球温暖化の影響なのでしょうか





椿・侘助

2015-12-10-4侘助-12%.jpg



では又
nice!(24)  コメント(6) 

師走の空 師走の庭 [我が家の庭]

12月4日

全国的に強風の荒れている一日らしい

暖冬の予報が出ている

気温高めの秋との事、街には未だ紅葉しないモミジが多い


師走の空

2015-12-1-2師走朔日の空-15%.jpg





ダン菊

少し大きめの鉢に植え替え室内の窓脇に置くと元気に脇芽が成長

2015-12-3-3ダン菊-15%.jpg




庭の花たち

椿・侘助

2015-12-4-1侘助-1-13%.jpg




2015-12-4-2侘助-2-13%.jpg




2015-12-4-3侘助-3-13%.jpg




山モミジが一雨浴びてすっかり紅葉しました

2015-12-4-4モミジ-1-13%.jpg




2015-12-4-5モミジ-2-13%.jpg




小菊

2015-12-4-6小菊-13%.jpg




ハロウイーンだと騒いでいたら

今度はクリスマス商戦

年が明けたらバレンタイン騒ぎ

静かな歳末、年始を過ごしたいものです


歳だな~~と嘆いております



では又



nice!(35)  コメント(10) 
メッセージを送る