So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

コリアンダー [我が家の庭]

5月24日

数日前の夕空

2017-5-21夕空-12%.jpg



お決まりで6時に月見草開花

2017-5-24-0月見草-12%.jpg




好みの良し悪し顕著ながらも今人気の

コリアンダー

2017-5-24-4パクチー-1-12%.jpg


東南アジア原産のセリ科

家庭栽培で緑野菜補給しています


台湾では「シャンツアイ」

タイでは「パクチー」

色々の名で呼ばれています


2017-5-24-5パクチー-2-12%.jpg





白花の京鹿の子

2017-5-24-3白花京鹿の子-12%.jpg






ムシトリナデシコ

2017-5-24-6ムシトリナデシコ-12%.jpg





唐種招霊・カラタネオガタマ

2017-5-24-7カラタネオガタマ-12%.jpg


バナナの香りを放散していた我が家で最後の花です




金糸梅・キンシバイ

2017-5-24-1キンシバイ-1-12%.jpg



蕾が膨らんできました


この花が咲くと梅雨入りとなります


もうそんな時期なのですね


昨年は6月5日に開花しました


今年は6月の何時開花でしょう

2017-5-24-2キンシバイ-12%.jpg





では又
nice!(26)  コメント(6) 

月見草 [我が家の庭]

5月20日

真夏日の暑さ

今や異常気象とはいえない状態の天候です


「3時の花」という花がありますが

庭の月見草は

何時も夕方6時に開花します


正に「6時の花」であります

晴れているとストロボを使用せずに撮影できます


2017-5-19-2月見草-12%.jpg



翌朝 早々にピンク色に変色して萎んできます


2017-5-20-1月見草-12%.jpg



以前、種を分けて植えていた写真仲間

夜は外に出ないので

「開花から赤い色の花と思っていた」と写真の会の時に話して大笑い



夜9時頃が最盛期であります



やがて赤味を増して萎んでいき結実の準備の時期となります


20175-20-2月見草-12%.jpg



では又
nice!(18)  コメント(8) 

立てば芍薬 [東京都立神代植物公園]

5月18日


14日(日)神代植物公園の続きです

水生植物園から本園に戻り


薔薇園へ

2017-5-14-12薔薇園-1-12%.jpg


日曜日の「薔薇フェスタ」とは言え


この混み様には聊か驚き


薔薇を観賞して憩うという雰囲気は微塵もない


2017-5-14-13薔薇園-2-12%.jpg




薔薇園の端の花を数枚撮影


花名は省略

2017-5-14-14薔薇-12%.jpg





2017-5-14-15薔薇-12%.jpg






2017-5-14-16薔薇-12%.jpg






2017-5-14-17薔薇-12%.jpg






2017-5-14-18薔薇-12%.jpg



今気が付いたが剣弁の花の写真がない


無意識に丸弁の花に気を取られていたようであります


香りを嗅ぐ気もなく薔薇園を通り過ぎ


芍薬園に移動しました


「立てば芍薬」と言われます


2017-5-14-19芍薬-12%.jpg


牡丹は葉の上に座るように花が咲いていますが

芍薬は茎が長く花を咲かせています

「立てば芍薬 座れば牡丹」

美人の姿態の表現と言われます


2017-5-14-20芍薬-12%.jpg




この日は騒音の植物園から早々に退出いたし帰宅しました



では又

nice!(18)  コメント(5) 

栴檀と河骨 [東京都立神代植物公園]

5月15日

14日に曇りですが日中晴れ間もあるという予報でしたので


神代植物公園に出掛けました

予報は外れて一日中曇り

肌寒い日でした


薔薇園では薔薇祭りがあり大勢の人が押し寄せていました

2017-5-14-1神代植物公園正門-12%.jpg



薔薇園の人混みを避けて


この日の第一目標

栴檀の花を見物

2017-5-14-2センダン-1-1-12%.jpg





2017-5-14-3センダン-2-12%.jpg





2017-5-14-4センダン-3-12%.jpg





2017-5-14-5センダン-4-12%.jpg





2017-5-14-6センダン-5-12%.jpg



久しぶりに花盛りの栴檀を堪能して


水生植物園のコウホネを見に


2017-5-14-7水生植物園-12%.jpg


賑やかにお喋りをしながらここに来た数人の御婦人方が

「花は何もないじゃない」と不満の声を挙げていました


色々な草花があるのにな~~~

薔薇園を見て来た序でに寄られたのか

華やかな彩りを期待しておられたよう



それはさて置き

睡蓮の花を見たり目的のコウホネを見物に


2017-5-14-8コウホネ-1-12%.jpg





2017-5-14-9コウホネ-2-12%.jpg





2017-5-14-10コウホネ-3-12%.jpg




ここで緑の景色を見ながらお昼の弁当を食べ


本園の薔薇園へ


次回に続きます


では又

nice!(24)  コメント(8) 

春の日帰り旅行 4 [浅草伝法院]

5月13日

水上バスの隅田川旅行を終えて

浅草上陸


浅草松屋前


観光客の混雑に驚く

そして浴衣紛いの着物姿が氾濫

京都の着物レンタルは見ていたが浅草でも、と驚く


浅草寺仲見世通りの混雑の人の波を踏み分けて

浅草寺境内伝法院へ

何時も非公開の庭園を見たいものと思っていた


庭園特別拝観が行われていました


2017-4-25-26伝法院-12%.jpg

開園は5月8日で終わりました


2017-4-25-27-18%.jpg




2017-4-25-28-18%.jpg




2017-4-25-29-18%.jpg




2017-4-25-30-18%.jpg

大書院  お茶接待がありました




2017-4-25-31-18%.jpg




2017-4-25-32-18%.jpg





2017-4-25-33-18%.jpg





2017-4-25-34-18%.jpg




庭園を見終わり浅草寺本堂前に

2017-4-25-35-18%.jpg

4時近くなりました

幾らか人の混雑に隙間が見えてきました


平日ながら何とも賑やかな浅草寺境内でありました


日帰り旅行がわりました


我が家の庭では

ムシトリナデシコが咲いていました


2017-5-11虫取り撫子-12%.jpg




では又
nice!(14)  コメント(4) 

春の日帰り旅行 3 [隅田川]

5月9日

4月25日の日帰り旅行を続けます


その前に我が家の庭の花を一枚


7日の夕方「月見草」の一番花が咲きました

2017-5-7月見草-12%.jpg


花弁が黄色いマツヨイグサを月見草と呼んでいることがありますが

この白い花が月見草の本種です

絶滅危惧種で自生地は殆ど見られないのではないかと言われております


現在は栽培により保護されているのが普通です



それでは我が家の日帰り旅行の続きで

隅田川の水上バス体験


2017-4-25-21水上バス-18%.jpg





2017-4-25-22-18%.jpg



自然と思い浮かべるのが

「春のうららの隅田川
 のぼりくだりの船人が
 櫂のしずくも花と散る
 ながめを何にたとふべき

明治23年、武島羽衣氏の作詞

作詞家より滝廉太郎の作曲として記憶されている名曲

題が「花」

「花」という題でありながら具体的な花の名前が出てきません


歌詞の2番目に「桜木」という語があるので

隅田川の桜並木に魅了されていたのでしょう


花と言えば「桜」 「花見」と言えば「桜見物、桜の下での宴会」


今も隅田川の桜並木は有名

その時期の水上バスも賑わいでありましょう

この日の乗船客は7割ほどでした


2017-4-25-23-18%.jpg




赤い鳥居は佃島の住吉神社の鳥居でしょうか

2017-4-25-24-18%.jpg





新旧二つのモニュメント

2017-4-25-25-18%.jpg



手前の金の物体は某ビール会社のモニュメント

初めて見た時は「孫悟空の筋斗雲(きんとうん)か?あるいは〇〇〇」を連想

何とも異様な感じでした

そして後方の現代の異物のタワー

東京タワーの優雅さに対比して威風堂々の豪快さ

どちらも私は未だに馴染めません


そんなことで終着浅草に上陸


浅草寺境内へ


続きます


では又





nice!(24)  コメント(9) 

春の日帰り旅行 2 [浜離宮恩賜庭園]

5月7日

立夏を迎え夏本番となりますが


ブログは春の一日を続けます


浜離宮恩賜庭園花木園を通ります


2017-4-25-11-18%.jpg





2017-4-25-12.-18%.jpg





2017-4-25-13-18%.jpg


何か見つけたよう


我が家の家族の植物園などの見物はこんな調子


苑内巡り1時間という所は3時間


2時間で巡れますという所は昼食をとってほぼ小一日



しかし、この日は水上バスで春の隅田川の旅が控えているので

先を急ぎます



見つけた花は

2017-4-25-14-18%.jpg


何でしょう




2017-4-25-15-18%.jpg





踊子草の群生でした






2017-4-25-16-18%.jpg




2017-4-25-17-18%.jpg





2017-4-25-18-18%.jpg






2017-4-25-19-18%.jpg


庚申堂鴨場前を通り予定時間に水上バス入口へ到着


2017-4-25-20-18%.jpg



水上バスの旅は次回へ


では又
nice!(18)  コメント(3) 

春の日帰り旅行 1 [浜離宮恩賜庭園]

5月4日

4月下旬

今年の春の家族旅行は遠出が出来なかったので

近間の日帰りを計画

隅田川水上バスに乗ってみたいと言う事になり


浜離宮恩賜庭園からの出発となりました


浜離宮庭園は初めて

都営地下鉄汐留から浜離宮庭園へ


中の御門から入園

2017-4-25-1-1中の御門-18%.jpg




2017-4-25-1-4浜離宮地図-20%.jpg

2017-4-25-1-6浜離宮地図-20%.jpg



都会の高層ビルに囲まれた庭園ながら意外と静かな雰囲気でした


2017-4-25-2-18%.jpg




背景にビルの姿が見えない場面を探すがどうしてもビルが入ってしまう


2017-4-25-3-18%.jpg






2017-4-25-4-18%.jpg





2017-4-25-5-18%.jpg


牡丹園がある


ビルの背景に拘るのを諦めて観覧


2017-4-25-6-18%.jpg





2017-4-25-7-18%.jpg





2017-4-25-8-18%.jpg






2017-4-25-9-18%.jpg






2017-4-25-10-18%.jpg




欧米系の外国人の方が日本人より多い様に見えましたが


ある国の方たちの賑やかな団体様とは違い

静かな園内巡りでした



※続きます



では又



nice!(18)  コメント(7) 

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る