So-net無料ブログ作成
検索選択
上野東照宮ぼたん苑 ブログトップ

冬牡丹 2 [上野東照宮ぼたん苑]

1月23日

上野東照宮牡丹苑の続きです


三椏 ミツマタ

2017-1-19-8-1-12%.jpg



2017-1-19-8-2-12%.jpg




藁ボッチの結び

「華鬘結び」

2017-1-19-10-12%.jpg


華鬘は寺院の仏堂内陣の飾り

お馴染みの「鯛釣り草」の本名が「ケマンソウ」ですね




苑内の主な花を並べてみました

色々ありましたが全てを紹介できません


2017-1-19-13-12%.jpg





2017-1-19-14-12%.jpg





2017-1-19-15-12%.jpg





2017-1-19-16-12%.jpg





2017-1-19-18-12%.jpg






2017-1-19-19-12%.jpg






2017-1-19-21-12%.jpg





2017-1-19-20-12%.jpg




4月下旬からの「春の牡丹祭り」にも訪れたいと思っています




では又










nice!(14)  コメント(4) 

冬牡丹 1 [上野東照宮ぼたん苑]

1月21日

先日比較的暖かい日に

午後になりましたが上野東照宮牡丹苑に行ってきました


2017-1-19-1-12%東照宮牡丹苑.jpg


「ただ今見頃」という張り紙が入り口の張られていました


会期は2月26日までです



2017-1-19-2-12%.jpg




2017-1-19-3-12%.jpg



春牡丹の温もりの有る華やかさも良いですが


冬の寒さに咲く姿が好みです


2017-1-19-5-2-12%.jpg


藁ボッチの結びが披露されていました

2017-1-19-4-12%.jpg

「亀甲結び」



2017-1-19-11-12%.jpg

冬牡丹には「寒牡丹」と言う品種があります







2017-1-19-6-12%.jpg








2017-1-19-7-12%.jpg


東照宮の五重塔を背景にした景色は冬牡丹の時期にしか見られません


春牡丹の時には木々の葉が茂り

五重塔が良く見えなくなります



次回に続きます



では又



nice!(11) 

冬牡丹 (2) [上野東照宮ぼたん苑]

1月22日

1月14日の上野東照宮牡丹苑の続きです


蠟梅が鮮やかに満開でした


素心蝋梅

2016-1-14-8-13%.jpg

花芯の中まで黄色いです



蠟梅

2016-1-14-9-13%.jpg


花芯の部分に赤紫の模様が有ります

個体差があるようでこの花はその赤紫の色が淡いようです




2016-1-14-10-13%.jpg






2016-1-14-11-13%.jpg





2016-1-14-12-13%.jpg





牡丹園の紅梅が4~5輪咲いていました

2016-1-14-13-13%.jpg





牡丹苑から東照宮の五重塔が見られます

2016-1-14-14-13%.jpg

この景色は冬牡丹の時期だけで

春牡丹の頃は木々の葉が茂り見えなくなります


冬牡丹を見て最後にこの景色を眺めて立ち去るのです


冬の牡丹苑の開催は2月28日までのようですが

既に花が咲き揃い


今年は早めに見頃が終るのではないかと思います



では又













nice!(25)  コメント(10) 

冬牡丹 (1) [上野東照宮ぼたん苑]

1月16日

14日に上野東照宮牡丹苑に行ってきました

例年10日前後に冬牡丹を見に行ってます



暖冬の今年はどのような咲き具合か気になっていました

2016-1-14-1-1-13%.jpg




2016-1-14-1-2-13%.jpg

東照宮のリホーム工事も終わり参拝の人が大勢でした




牡丹苑入口にデンと構えた威勢の良い牡丹が

2016-1-14-2-13%.jpg



苑内の華やかさが想像されます



2016-1-14-3-13%.jpg





2016-1-14-4-13%.jpg





2016-1-14-5-13%.jpg





2016-1-14-6-13%.jpg





2016-1-14-7-13%.jpg


御茶ノ水の病院に行き、その序でに来ましたので

午後の西日の光が眩しい花見物になってしまいました


何時もの年は開園早々入苑し午前の観賞でした



今日はここまで
 

次回に続きます



では又


nice!(15)  コメント(5) 

冬ぼたん [上野東照宮ぼたん苑]

1月22日


寒い日が続いています


先日比較的に暖かい日に上野東照宮牡丹苑へ

冬ぼたんを見に行ってきました

2015-01-11-1上野東照宮牡丹苑1-12%.jpg




2015-01-11-2牡丹苑入口-12%.jpg




2015-01-11-3ぼたん苑-12%.jpg




2015-01-11-4冬牡丹-12%.jpg




2015-01-11-5牡丹-12%.jpg


冬牡丹は雪が積もっていないと詰まらん、と言う声が聞こえました

雪が無くても今年の花は綺麗でした

昨年の開花状況より綺麗に見えたので

庭師の方が居られたので

「今年は良く咲いていますね」

と声を掛けると

「有難うございます。12月に寒い日が続いたので心配しましたが

どうにか巧くいきました」との事




2015-01-11-6-1牡丹-12%.jpg

「立てば芍薬  座れば牡丹ーーーー」

美人の譬えですが

牡丹は広がっている葉の上にお座りしているように花が咲いております

参考に

芍薬の姿です

2015-01-11-6-2参考-05月-芍薬-10%.jpg

芍薬は「草」で茎が立ち上がりその茎の上に花が咲いています

「ーーー歩く姿は百合の花」

花を咲かせてゆらゆらと茎が揺れる美人の姿です




2015-01-11-7牡丹-12%.jpg




2015-01-11-8牡丹-12%.jpg




2015-01-11-9牡丹-12%.jpg




2015-01-11-10牡丹苑12%.jpg




洲流れ模様を眺めて

2015-01-11-12砂場-12%.jpg

牡丹の花園に満足して

俗界の現実へ

2015-01-11-13土産店-12%.jpg




では又


nice!(18)  コメント(12) 

立てば芍薬~~~ [上野東照宮ぼたん苑]

5月16日

東照宮牡丹苑からの景色は冬と春では眺めが大分違います

5月7日
2014-05-07-12-1苑内-2-12%.jpg

葉が茂り五重塔がよく見えません。

冬の景色
2014-05-07-12-2参考14-01-25牡丹苑内-8%.jpg



今年は春の来苑が少し遅れたので芍薬も一緒に見られました。

2014-05-07-13芍薬-1-12%.jpg


この蕾を見たときに、ふと「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の諺を思い出しました。

美人の姿の譬えであることは知っていますが、


この諺の初出は何時頃なのか?


何故「たてば~~」「座れば~~」なのか?


知っている人は常識的に知っているでしょうが正直はっきりと認識していませんでした。



この諺の初出は江戸期の半ばの諺辞典

「立てば芍薬 座居(とい)すりゃ牡丹 あるき姿は山丹(ゆり)の花」

とあるそうです。


当然美人の着物姿の立ち居振舞いの形容でしょう。


開花して葉が茂るとよく分かりませんが、

この蕾の状態をみて諺の形容に納得がいきました。


芍薬は草で、牡丹は木であることは常識ですが、

その芍薬、すっきりと立ち上がる茎の先に蕾が着き開花します。


一方牡丹は茎に近く葉に囲まれてお座りしている様に蕾を着けて開花します。

2014-05-07-13-2参考牡丹蕾-10%.jpg


正に「立てば芍薬、座れば牡丹」の姿なのです。

そして長い茎の先に咲く百合の花。

白い山百合でしょうか、小百合でしょうか。


ご存知の方は「いまさら何を」と思われるでしょうが

私の長年の疑問の解明の瞬間でした。



2014-05-07-14芍薬-2-12%.jpg



2014-05-07-15芍薬-3-12%.jpg




2014-05-07-16芍薬-4-12%.jpg




2014-05-07-18牡丹-8-12%.jpg




2014-05-07-19鯛釣り草-12%.jpg

この牡丹苑には鯛釣り草(華鬘草)がお付き合いしています。

お客さんの中に「なんでここに鯛釣り草が」といぶかる人が居りましたが

ケシ科である華鬘草の葉が牡丹の葉に似ているためか

漢名で「荷苞牡丹」の名があります。

参考に苑内に添えられたものと思います。



2014-05-07-20傘の牡丹-12%.jpg




今年も無事に冬牡丹、春牡丹を見ることが出来ました。


では又
タグ:芍薬
nice!(8)  コメント(5) 

牡丹見物 [上野東照宮ぼたん苑]

5月11日

真夏のような日照りです。穏やかな気候の移りとはいかないものでしょうかね。

荒っぽい気象です。 夏がどう推移するか不安です。



7日に思い立って上野東照宮の牡丹苑に行ってきました。


時期的に少し遅いのですが


券売所で尋ねると「遅咲きが綺麗に咲いています」とのこと。


確かに鮮やかな春の牡丹が咲き揃っていました。


上野の森

2014-05-07-1上野の森-12%.jpg

桜の時期、人人で埋め尽くされました。

桜の花見しか来たことが無い方は

このような閑散とした光景を想像できるでしょう。

2014-05-07-2公園内の遊歩道-12%.jpg




東照宮山門

2014-05-07-3東照宮山門-12%.jpg




牡丹見物

私の苑内の行動は下見して折り返し撮影開始。

もう一度確かめてみる。

それほど大きくはない牡丹苑ですが3時間ほど過ごしました。


2014-05-07-4牡丹-1-12%.jpg




2014-05-07-5苑内-12%.jpg




2014-05-07-6牡丹-2-12%.jpg




2014-05-07-7牡丹-3-12%.jpg




2014-05-07-8牡丹-4-12%.jpg




2014-05-07-9牡丹-5-12%.jpg




2014-05-07-10牡丹-6-12%.jpg




2014-05-07-11牡丹-7-12%.jpg



今年は芍薬の花も同時に見ることが出来ました。

芍薬は次回に



では又
タグ:牡丹
nice!(11)  コメント(7) 

冬牡丹 [上野東照宮ぼたん苑]

1月27日 (月)  晴れ

25日は晴れて気温も上がるというので上野に出かけました。

ところが曇りで予想外に寒い日となりました。


例年10日頃に上野東照宮の冬牡丹を見物に来るのですが

今年は開花が遅いというのでゆるりと出かけました。


確かに牡丹はやっと開花したという状態で2月に入っても十分に楽しめそうです。


少し長くなりますが一部の映像を載せました。


上野東照宮ボタン苑


OLYMPUS E-PL5 14~42mm MACRO 60mm

2014-01-25-1冬牡丹-12%.jpg




2014-01-25-2冬牡丹-12%.jpg



2014-01-25-3冬牡丹-12%.jpg




2014-01-25-4冬牡丹-12%.jpg




2014-01-25-5冬牡丹-12%.jpg




2014-01-25-6冬牡丹-12%.jpg




三又 (みつまた)

2014-01-25-7ミツマタ-12%.jpg



万両

2014-01-25-8万両-12%.jpg




紅梅

2014-01-25-9冬牡丹-12%.jpg




黄冠

2014-01-25-10黄冠ボタン-12%.jpg




2014-01-25-11冬牡丹-12%.jpg




2014-01-25-12甘酒屋-12%.jpg

甘酒を一杯飲み苑内もうひと回りしました。

2014-01-25-13休み処-12%.jpg




2014-01-25-14牡丹園-12%.jpg

春ボタンの時期にはフレーム日除けが載せられます。

雅に日除けの傘も設えられます。



では又
タグ:冬牡丹
nice!(9)  コメント(4) 
上野東照宮ぼたん苑 ブログトップ
メッセージを送る